自分のルール

私の大好きな言葉に「人は自分の決めたルールで裁かれる」というのがある。

私が人とつきあうときには、どの程度親しくなるかは自分では決めない。なぜなら相手が決めてくれるからだ。

高校のときに、結構親しいと思っていた友人とふざけていたときに、彼の靴下がほつれた。

するとその友人は「弁償しろ」といった。

なるほど、そういう付き合い方をしたいのだなと思ったから、私はそれ以後親しい付き合いはしなくなった。

仕事で九州に行ったときに、TV大分の、別府支局長をしていた人と知り合いになった。

この人は私たちの歌を聴いてこういった。

「お前たちは何で延岡なんだ。大分なら、もっと応援のしようもあるものを」

そういいながらも、いくつかのイベントに出演させてもらった。

そして、親しくしているという酒造の会長を紹介してくれたのだが、その会長から、焼酎のCMソングを作ってくれないかと言われた。

一生懸命に作って曲を渡したところ、聴きもしない内にギャラを払ってくれた。当時としてはずいぶん多いギャラだった。

ところがいつまでたってもCMの流れてくる様子がない。

私ははたと気がついた。

支局長も会長も、私たちを応援してくれたのだ。だからCMソングだと理由をつけて、私たちに破格のギャラをくれたのだ。

だから私は、この二人の名前を忘れない。

もしも私たちが有名になったら、何時かきっとこのお返しをしなくては気が納まらない。

この二人は、私たちと親しい付き合いを望んでいたのだから。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す