選挙

選挙戦が始まった。

一番癪に障るのは、名前を連呼する候補だ。煩くてかなわない。

「東京太郎でございます。ありがとうございます。ただいまお店の中から応援をいただきました。ありがとうございます。東京太郎でございます。またまた応援をいただきました・・・・」

そんなに応援してくれる人がいるなら、私は応援する必要はない。

耳障りの良いことばかり言う政党も困る。

「アメリカの言いなりになるのはもうお終いにしましょう」

なるほど、それは素晴らしい。だが、アメリカの後ろ楯が無くなると、尖閣諸島問題では中国が色々言ってくるはずだが、中国の言いなりにはならないとは一言も言わない。こんな政党には投票する気にはなれない。

「原発は直ちに廃止して、国民の安全を守ります」

素晴らしい。私は大賛成だ。だが、電気料金が上がってしまうのは困る。その事は考えているのだろうか?

アメリカでは、シェールガスのおかげで、コストが原発よりも安くなって、立ち行かなくなってしまった原発が、とうとう廃炉になることになった。そんなふうなビジョンはあるのだろうか?

 ただただ原発廃止では、太陽光発電などの自然エネルギーの買い取り価格が、通常の電気料金の三倍ほどになっているから、電気料金の価格も三倍になるのではないかという心配がある。

日本海には大量のメタンハイドレートがあるそうだが、その事に言及する政治家は一人もいなかった。太平洋よりも遥かに浅い日本海のメタンハイドレートなら、シェールガスに匹敵するくらい安く天然ガスが調達できるかもしれない。

原発廃止、消費税廃止・・・・

耳障りはいいが、そのための具体策はあるのだろうか?

具体策もないままに、耳障りのい言葉ばかり並べている政党が多すぎるように思える。

街頭演説でも、一番聞きたいのはその具体策だが、これまで一度も具体策を言ってくれた政党はない。

いや、具体策を言ってくれた政党はあった。公共工事だ。

だが・・・これまで公共工事はいっぱいやったはずだ。それで効果はなかったように思える。

「公共工事に頼るのは過去の遺物だ」と言った政治評論家が居たが、これは正しいように思える。

「大切なのは、規制緩和と、技術革新への投資だ」といった人もいる。

残念なことに、政治家ではなく、政治評論家だ。

日本はこれまで世界一の技術があったから豊かであったように思える。

世界一のコンピュータを作ろうとしたとき「二番じゃ駄目なのですか」などといった政治家のいる政党では、これからの日本は立ち行かなくなるだろう。そういえばこの政治家は、学校の耐震補強を、無駄だといって予算削減したと、誰かがブログに書いていた。

日本にはまだまだ世界一になれる技術がある。ips細胞やロボットや工作機械やアナログ技術だ。

これらの具体策を言ってくれる政党や政治家がいれば、私は迷わずそこに投票するのだが、まだそんな話は聞いていない。

だからどこに投票していいかわからない。

だからといって棄権するつもりもない。

投票できそうな政党や政治家が見つからなければ、気に入らない政党以外のところや人に投票する。

つまり、気に入らない政党に対するマイナス票を投票するつもりだ。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す